2017/05/05
花見康由紀です。
今回の投稿は、
長い割りに内容はいつも以上に薄いので、
『暇で暇でしょうがない』
という方だけ読み進んでいただければと思います。
私も今日で、
はれて(?)39歳となりました。
あと1年で40歳となりますが、
自分の思い描いた人生とは全く異なり、
何も残せていません。
若い頃は、
『長生きなんてしたくない』
と思っていましたが、
現在は、
『せめて何か一つでも世の中に残すまでは死ねない』
と思っている次第です。
かっこいいことを言ってはいますが、
その目途は全く立っていません。
そこで、少し現在の自分の置かれている状況を見つめてみようと思います。
私は、とある一般財団法人に、
派遣社員として業務に従事しています。
約4年間にわたり、
その組織の業務に従事しているのですが、
『何とも、危機感のない組織だな』
と、ずっと感じています。
どうやらそれは、
長年に渡り、
公の恩恵を受けていたからのようです。
そもそも一般財団法人とは、
何なのでしょうか。
一般社団法人及び一般財団法人制度Q&A
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji153.html公益法人の改革について
http://www.gyoukaku.go.jp/about/koueki.htmlどちらも内容が難解すぎて、
私には理解できないのですが、
いろいろな業務が公から民へと流れていく中で、
「国に守られて経営をしていく組織があるのは不公平ではないか」
と民から声が上がったことにより、
できた法律のようです。
当然ながら尤もな意見でありますが、
これで困ったのは、
今まで公の恩恵を受けていた方々です。
なぜなら、彼らは自由競争という経営活動を知らないからです。
私もそれが何かを答えることはできないのですが、
あえて言うなら、
「自分が所属する組織の利益を優先しつつ、
顧客の満足に応えるための行動をする」
といったところでしょうか。
それがどういうことかというと、
「自分たちの能力の中でできる最大限のことを、
顧客に提供する」
ことではないかと思います。
もっと判りやすく言えば、
「できることはできる、
できないことはできない」
と、はっきり伝えて、
相手を納得させた上で、
顧客を獲得するということではないでしょうか。
ところが、彼らはそれを知らないので、
「顧客からの要望には、
全て『はい』と答える」
という安易な方法で、
営業活動を行いました。
(正確に言えば、現在も行っています)
これは顧客を獲得する時点の営業活動だけで見れば、
最も有効は方法ですが、
現場は混乱するだけです。
このような営業活動で獲得した顧客に対しては、
現場は常にその場を取り繕うだけの作業に追われ、
決して相手を満足させることなどできません。
そして、いずれ顧客は離れ、
最終的に損害を被るのは組織自体です。
これまで何度も同じ轍を踏んできたにもかかわわず、
いまだに改善されません。
このままでは、遅かれ早かれ、
経営は破綻するでしょう。
もっとも、
私が所属するのは派遣会社ですので、
その一般財団法人がどうなろうが知ったことではありません。
が、我々の派遣会社の派遣先は、
その一般財団法人しかないのです。
社長にこのことを言っても、
「うん、判ってる」
で終わるだけです。
彼が経営者として、
救いようがないボン〇ラであることは、
前々から承知しています。
他人に責任を押し付けることをしてはいけません。
自分の身を守るのは、
他の誰でもない、
私自身なのですから。
そのための準備を凝りもせずに、
再び行おうと思っています。
といったところで、
今回はこれにて失礼します。
最後まで閲覧いただきまして、
ありがとうございます。
花見 康由紀
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