2017年12月29日金曜日

2017年12月28日の天気

ご閲覧、ありがとうございます。

昨日も日本付近は冬型の気圧配置が続き、
北海道と東北で、
非常に強い風の吹いた所がありました。

2017年12月28日03~21時実況天気図







最大風速(20.0m/s以上)

北海道えりも岬(エリモミサキ)
22.9m/s
山形県飛島(トビシマ)
20.5m/s


最大瞬間風速(30.0m/s以上)

福島県広野(ヒロノ)
30.2m/s



降雪量が50cmとなった所はありませんでした。

ふと思ったのですが、
雪が一日に山沿いで50cm降るのと、
市街地で30cm降るのと、
どちらが影響が大きいのでしょう。

数字の大きさばかりに注目をしてしまい、
何かを忘れていたような気がします。

今後は、ブログ更新時に余裕があれば、
県庁所在地などでの降雪にも注目をした内容にしたいと思います。

とはいえ、
仕事をしながらのブログ更新は、
なかなか時間も取れず、
できるかどうかは自信がありません。

「忙しい」や「時間がない」ということを言い訳にはしたくはないのですが、
来年へ向けての課題としたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿