2020年8月29日土曜日

台風09号 沖縄に接近

台風09号は、フィリピンの東でほとんど停滞しています。

台風はこの後、発達しながら北上し、
31日(月)~09月01日(火)にかけて、
非常に強い勢力で沖縄に近づく見込みです。

台風09号予想進路図


このため、
沖縄では31日(月)~09月01日(火)にかけて
猛烈な風が吹き、
海はうねりを伴って猛烈にしけるでしょう。



31日に予想される最大風速(最大瞬間風速)

沖縄地方:30~40m/s(40~60m/s)

風の強さと吹き方


2020年08月30日09時 沿岸波浪予想図


31日に予想される波の高さ

沖縄地方:4m

09月01日に予想される波の高さ

沖縄地方:13m

また、台風本体や周辺の雨雲がかかる沖縄では、
局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降り、
大雨となる所がある見込みです。


31日18時にかけて予想される降水量(多い所)

沖縄地方:100~150mm

なお、02日(水)にかけては、
海面の高さが高くなり、
海岸や河口付近で道路などに
水が入り込んだり浸ったりするおそれがあります。

暴風・うねりを伴った高波に厳重に警戒してください。

また、土砂災害・低い土地の浸水・河川の増水や氾濫・高潮に警戒・注意が必要です。

全般気象情報

http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/

全般台風情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_text.html

0 件のコメント:

コメントを投稿