2021年9月11日土曜日

台風14号 先島諸島で猛烈な風が吹くおそれ

台風14号は沖縄の南を北に進んでいます。

台風は12日(日)の午後に先島諸島にかなり接近する見込みです。

2021年09月11日18時実況天気図~13日09時予想天気図


沖縄地方では猛烈な風が吹き、
海上は猛烈にしけるでしょう。


12日に予想される最大風速(最大瞬間風速)

沖縄地方:45m/s(65m/s)



13日に予想される最大風速(最大瞬間風速)

沖縄地方:20~24m/s(25~35m/s)

風の強さと吹き方


2021年09月12日09時 沿岸波浪予想図


12日に予想される波の高さ

沖縄地方:10m

13日にかけて予想される波の高さ

沖縄地方:7m

また、12日(日)は、
沖縄地方には台風本体の発達した雨雲がかかり、
雷を伴って猛烈な雨尾の降る所があり、
大雨となるおそれがあります。


12日18時にかけて予想される降水量(多い所)

沖縄地方:180mm


12日18時~13日18時にかけて予想される降水量(多い所)

地方:100~150mm

暴風とうねりを伴った高波に厳重に警戒するとともに、
土砂災害・低い土地の浸水・河川の蔵主や氾濫に警戒してください。

全般気象情報

http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/

全般台風情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_text.html

0 件のコメント:

コメントを投稿