2022年9月11日日曜日

先島諸島 暴風・高波に厳重警戒

台風12号は非常に強い勢力で北上しています。

12日(月)に先島諸島にかなり接近し、
13日(火)にかけて大荒れの天気となるでしょう。

2022年09月11日18時実況天気図~13日09時予想天気図


先島諸島では13日(火)にかけて猛烈な風が吹き、
海上は猛烈にしける見込みです。

また、台風本体や周辺の雨雲かかかり、
雷を伴って非常に激しい雨の降る所があり、
大雨となるおそれがあります。


12日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)

沖縄地方:45m/s(60m/s)


13日に予想される最大風速(最大瞬間風速)

沖縄地方:30~40m/s(40~60m/s)

風の強さと吹き方


2022年09月12日09時 沿岸波浪予想図


12日にかけて予想される波の高さ

沖縄地方:10m

13日に予想される波の高さ

沖縄地方:10m


12日18時にかけて予想される降水量(多い所)

沖縄地方:200mm


12日18時~13日18時にかけて予想される降水量(多い所)

沖縄地方:200~300mm

暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。

また、土砂災害・低い土地の浸水・河川の増水や氾濫にも警戒が必要です。




全般台風情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_text.html

防災気象情報と警戒レベルとの対応について

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/alertlevel.html

0 件のコメント:

コメントを投稿