2016年10月14日金曜日

2016年10月13日の気温

ご閲覧、ありがとうございます。

昨日の最高気温は、
全国的にこの時期としては低くなりました。



日照時間が多かった北日本・北陸・中国地方でも、
平年より低い気温でした。


特に関東地方の気温の低さは、
目を引きます。

原因は、高気圧が関東地方の北にあったためです。

2016年10月13日03~21時実況天気図


このような時は、
高気圧の南側を吹く東よりの風が、
湿った空気を運んでくるため、
関東地方は雲が多くなります。

また、三陸沖から吹く風は、
冷たい海面に冷やされた空気を運んでくるため、
関東では気温が低くなることが多いのです。

2016年10月13日 日本近海海域海面水温図


三陸沖で、海面水温の線が南に下がっていることから、
海面水温が低くなっていることを表しています。

また、このような気圧配置の時は、
日中に最高気温が出ないことも多くあります。

昨日の東京の最高気温は18.2℃でしたが、
この気温は日付が変わってすぐの00:07に記録されたものです。

昨日の東京の1時間ごとのグラフと表を掲載します。

グラフは、気温と日照時間および風向・風速を表示したものです。



1日の気温の変化が小さく、
大まかに見ると、
気温は時間を追うごとに低くなっています。

昨日は夜勤で、
終業後にビルを出た時に、
『寒い』と思い、
上着のボタンを閉めました。

電車には、
マフラーを巻いた女性がいました。

昨日の気温が低かったことが、
関東でも冬が近づいていることなのかと言うと、
少し疑問を感じますが、
あまり専門的な細かいことを伝えることが、
本当に良い情報なのかは、
個人的には疑問に思いますので、
これで終了とさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿