2016年10月26日水曜日

Excelでアメダスデータ取得

ご閲覧、ありがとうございます。

これまでのブログ更新で取得していたアメダス観測値は、
Excelを用いてきました。

それはそれで非常に有用なのですが、
自分のPCでしか使えないという欠点があります。

つまり、そのExcelを他のドライブなどへコピーすると、
使用不可となってしまうのです。

これでは、どんなに有用なアプリケーション(言い過ぎ)でも、
「大したことないじゃん」となってしまいます。

何故そのようになってしまうのかは、
私の知識では説明できないのですが、
「何とかならないものか」
と考えていました。

で、これまでと同じようにNet検索した末に辿り着きました。

とりあえず作成したのは、
東京アメダスの日ごとの観測値を取得するExcelです。

『作成』ボタンを選択します。


フォームが立ち上がるので、
取得したい年月の数字を入力します。


今回は、
年は『2016』
月は『10』
と入力します。


『01.入力』ボタンを選択します。


ExcelのB1セルに年が、
B2セルに月が入力されます。


『02.更新』ボタンを選択します。


東京アメダスの2016年10月の観測値が取得されます。

観測値に欠測などがある場合に、
『 ) 』や『 ] 』が付記されるのですが、
この記号があると、
GMTを作成することができないので、
削除する必要があります。

その作業をするために、
『 )]消し』ボタンを選択します。


というExcelを作成しました。

問題は1300あるアメダス観測値を取得するための作業を、
これからしなくてはいけないということです。

この価値を判ってくれる相手が、
果たしてどれくらいいるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿