2017年3月28日火曜日

2017年03月27日の雪

閲覧、感謝です。

はじめにお断り申し上げますが、
本内容は、あくまで気象現象を記述したものであり、
それ以外の意図を伝える内容ではないことをご理解ください。

すでに報道や天気予報で伝えられていますように、
昨日は栃木県や福島県で
なだれによる事故が発生しました。

昨日の天気図を見ますと、
日本の南の海上を東へ進んだ前線を伴った低気圧とは別に、
本州の南岸を東へ進んだ低気圧が確認できます。

2017年03月27日03~21時実況天気図


栃木県や福島県で降雪量が多くなった原因は、
本州の南岸を東進した低気圧と考えられます。




(#は欠測)

(#は欠測)


降雪量

福島県湯本(ユモト)
36cm  
栃木県那須高原(ナスコウゲン)
35cm  
福島県猪苗代(イナワシロ)
9cm  

安達太良山から一番近いアメダス降雪量観測地点は猪苗代ですが、
降雪量は多くありません。

おそらく、猪苗代湖の北にある吾妻山や磐梯山で、
雪が降ってしまったために、
降雪量が少なくなったのではと考えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿