2017年4月15日土曜日

2017年04月13日の天気

閲覧、感謝です。

はじめに、更新が遅くなりましたことを、
お詫び申し上げます。

おととい13日(木)は、
北日本で荒れた天気となりました。



最大風速(20.0m/s以上)

北海道えりも岬(エリモミサキ)
21.3m/s



最大風速(20.0m/s以上)

青森県八戸(ハチノヘ)
20.5m/s
秋田県八森(ハチモリ)
20.1m/s

☆:04月の1位の値を更新


最大瞬間風速(上位3地点)

青森県深浦(フカウラ)
28.6m/s
宮城県古川(フルカワ)
28.6m/s
青森県八戸(ハチノヘ)
28.0m/s

低気圧がオホーツク海で発達したためですが、
その原因は、上空に強い寒気が流れ込んだためです。

2017年04月13日03~21時実況天気図


札幌の上空の気温を見てみますと、
5000m付近で-40.1℃、
1500m付近で-11.0℃となっています。

札幌の指定気圧面(500hpa)の観測データ(日ごとの値)


札幌の指定気圧面(850hpa)の観測データ(日ごとの値)


04月中旬に1500m付近に、
-10℃の寒気が入ることは、
それほど珍しいことではないようです。

5000m付近に-30℃の寒気が流れ込むこともあるようですが、
-40℃以下となると、
1997年(04月12日)以来20年ぶりということのようです。


ちなみに、1997年04月12日の札幌の天気は、
以下のリンクからご確認ください。

1997年04月日ごとの値(札幌)


1997年04月12日1ごとの値(札幌)


ただ、何事もなかった天気のように見受けられます。

……、不思議ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿