2017年4月23日日曜日

気象庁HPの過去の気象データ検索について

ご閲覧、ありがとうございます。

気象庁はHPで観測値を検索できるようにしています。

過去の気象データ検索

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

これまで幾度となく見てきましたが、
“グラフ”を確認することを初めて知りました。


正直なところを申し上げれば、
「グラフボタン、いつの間にできたの?」
というのが本音です。

ここ最近で、東京で降水量が多かったのは04/11だったようですので、
その日のグラフを確認してみます。

2017年04月11日 東京の1時間ごとの観測値(降水量)


2017年04月11日 東京の1時間ごとの観測値(気温)


2017年04月11日 東京の1時間ごとの観測値(風向風速)


私が作成したグラフも掲載します。


気象庁HPでは1つのグラフにつき1つの要素しか表示していないのですが、
私のグラフは3つの要素(降水量・気温・風向風速)を表示するようにしています。

どちらが良いのかは、
それぞれの判断によるところではありますが、
私の作成したグラフは見やすく工夫してあるという自負は多少ありますので、
「これを何とかうまく販売することはできないかな?」
と、考えていました。

しかし、気象庁HPで無料でグラフを確認できるとなりますと、
「別に無料で情報を得られるのなら、それで良いや」
となるのは当然です。

もっとも、
「お金を出してでも、あなたの作成したグラフが欲しい」
と言わせる自信がないのが情けなくはありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿