2019年9月6日金曜日

台風13・15号の動きに警戒

非常に強い台風13号は、
06日(金)21:00現在は九州の西の海上を北に35km/hで北に進んでいます。

この後、朝鮮半島に進み、
08日(日)に温帯低気圧に変わる見込みです。

台風13号予想進路図


また、台風15号は06日(金)21:00現在、
南鳥島の近海を西北西に35km/hで進んでいます。

この後、発達しながら北西に進み、
暴風域を伴って小笠原諸島にかなり接近するでしょう。

その後は北よりに進み、
08日(日)~09日(月)にかけて東日本にかなり接近し、
上陸するおそれがあります。

台風15号予想進路図


二つの台風の影響で広い範囲で風が強まり、
雨の降る量が多くなるおそれがあります。


07日にかけての最大風速(最大瞬間風速)

小笠原諸島:30m/s(45m/s)
九州北部地方:20m/s(35m/s)

2015年09月06日09時 沿岸波浪予想図


07日にかけての波の高さ

九州北部地方・小笠原諸島:7m
九州南部・奄美地方:6m
沖縄地方:5m




07日18時にかけての降水量(多い所)

四国地方:200mm
九州南部:180mm
九州北部地方・奄美地方:150mm
沖縄地方:100mm
小笠原諸島:80mm



07日18時~08日18時にかけての降水量(多い所)

東海地方:100~200mm
九州北部地方・沖縄地方:100~150mm
関東甲信地方・小笠原諸島:50~100mm

東日本では09日(月)にかけて、
さらに雨の降る量が多くなるおそれがあります。

暴風やうねりを伴った高波に警戒するとともに、
土砂災害・低い土地の浸水・河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。

全般台風情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_text.html

0 件のコメント:

コメントを投稿