2019年9月22日日曜日

台風17号 広範囲で暴風に

大型の台風17号は、
九州北部にかなり接近しています。

台風は23日(月)の朝にかけて中国地方にかなり接近するでしょう。

その後は、日本海を北東に進み、
温帯低気圧に変わり北日本に接近または通過する見込みです。

台風17号予想進路図


2019年09月22日21時実況天気図~25日09時予想天気図


23日(月)にかけては、
西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風が吹き、
海上は大しけとなるでしょう。


23日にかけての最大風速(最大瞬間風速)

九州北部地方・中国地方:30m/s(45m/s)
四国地方・近畿地方・北陸地方・東北地方・北海道地方:25m/s(35m/s)
九州南部:20m/s(30m/s)

2019年09月23日09時 沿岸波浪予想図


23日にかけての波の高さ

九州北部地方:8m
九州南部・奄美地方・四国地方・中国地方・北陸地方・東北地方・北海道地方:6m
近畿地方・東海地方:5m

また、台風本体や周辺の雨雲がかかり、
雷を伴って非常に激しい雨の降る所があり、
大雨となる見込みです。



23日24時にかけての降水量(多い所)

四国地方・東海地方:200mm
北海道地方:180mm
近畿地方:150mm
東北地方:100mm

暴風と土砂災害に厳重に警戒してください。

また、うねりを伴った高波、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。

全般台風情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_text.html

0 件のコメント:

コメントを投稿