2016年9月11日日曜日

台風経路図作成計画

ご閲覧、ありがとうございます。

『やらなきゃ、やらなきゃ』
と思っていながらも、
なかなか手をつけなかった台風経路図の作成に取り掛かりました。

気象庁はPDFで台風の緯度経度を発表しています。

台風位置表

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/position_table/index.html

こちらで発表されているPDFを使用して作成しようとしたのですが、
うまくいかず。

『なぜ気象庁は、PDF以外の形式で、公表しないんだ?!』
と思ったのですが、
英語サイトで更新していました。

RSMC Tokyo-Typhoon Center



『2016』を選択すると、
今年の台風の緯度経度が表示されます。


表示されるのは以下の内容です。


数字の羅列で、
一目では何が書いてあるのか判りません。

申し訳ありませんが、
説明はこちらにありますので、
各自でご確認ください。

RSMC Tokyo-Typhoon Center


しかし、台風14号が発生しているというのに、
情報は02号までの公開。

どうやら発生から1ヶ月ほどして公開されるようですが。

まぁ、そのことについてはとりあえず目を瞑り、
経路図を作成することには成功しました。

2016年台風02号経路図

 

ちなみに、こちらが気象庁が発表している2016年台風02号経路図です。


どうやら、問題はなさそうです。

このブログで更新をしようと考えてはいますが、
台風が発生してから1ヶ月後に情報を発表しても、
「何やってんだよ、遅ぇよ」
と言われそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿