2016年9月21日水曜日

4年ぶりの……

ご閲覧、ありがとうございます。

明日は『秋分の日』。


普通は『秋分の日』は09月23日ですが、
今年は09月22日です。

なぜ今年は09月22日なのかということを説明しようかと思ったのですが、
私の知識では無理なようなので、
こちらのサイトでご確認ください。

質問3-2)春分の日はなぜ年によって違うの?

http://www.nao.ac.jp/faq/a0302.html

「『秋分の日』は09月23日でしょ?」と思うのは当然で、
内容を読むと1980~2011年までは09月23日だったようです。

天気と暦には関連はない(と思う)のですが、
天気予報で二十四節気が取り上げられることからも判るように、
世間ではそのように考えられていないようです。

その辺の相違を埋め合わせるような、
魅力ある天気予報を提供することが理想ですが、
なかなか難しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿