2016年11月11日金曜日

これまでとこれからの冬の歩み

ご閲覧、ありがとうございます。

2016年11月上旬の天候についてまとめましたので、
更新します。















降水量は、平年より北海道と東北の日本海側で多くなりましたが、
その他は少なくなりました。

気温は、平年より全国的に低くなりました。

日照時間は、平年より北日本と中国地方で少なくなりましたが、
その他は多くなりました。

降雪量と最深積雪は、平年より北海道と東北北部の内陸で多くなりました。

北海道は、平年より5℃以上低くなりましたが、
降雪量・最深積雪が多くなったことと関係しているのではと考えられます。

これまでの冬の歩みは早いようです。

09月下旬から11月上旬の平均気温の平年差を確認しますと、
北から西へと冷たい空気が広がっているのが判ります。


11月上旬の平均気温平年差は、
本当にそうなのか、
自分でも信じられないのですが、
気象庁発表のものと比較してもそれほど違いはありませんので、
寒い11月上旬となったようです。


ただ、昨日発表された1か月予報では、
東・西日本では、気温は高くなると発表されています。


東北は平年並みで、
北海道では、寒さが続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿