2016年11月17日木曜日

氷点下で降る雪

ご閲覧、ありがとうございます。

昨日は冬型の気圧配置となり、
北海道で雪が降りました。

2016年11月16日03~21時実況天気図




降雪量

北海道旭川(アサヒカワ)
36cm

旭川では36cmの雪が降りました。

ところで、注目したい現象があります。


旭川での降水量は06時は2.5mm、12時は2.0mmでした。


降雪量は06時は8cm、12時は7cmでした。

気象予報士試験的に言えば、
『降水量1.0mm=降雪量1cm』ですが、
全くその理屈は成り立っていません。

上記の降雪量の理屈が成り立つのは、
気温が0℃以上の時で、
氷点下(0℃未満)では、
降水量1.0mmで降雪量は1cm以上となります。

「え?それじゃ、1時間降水量が10.0mmだったら、降雪量は何cmになるの!?」
と思うかもしれませんが、
気温が低くなると、
空気中に含まれる水蒸気の量が少なくなりますので、
そういうことにはならないようです。

■余談■

先日のことです。

「ブログで、よく北海道の天気のことを更新しているけど、北海道の天気が好きなの?」
と聞かれましたが、
全くそのようなことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿